清水エスパルスは1年で再びJ2降格してしまうのか。 #spulse

b0055215_22445668.jpg

かつて「オレンジのチームは降格しない」なんて言われた事もあったような気がするが、今やオレンジ3チームが揃って降格なんて事が現実味を...
■5試合連続ノーゴールの清水はJ1残留への答を見出せるのか? | サッカーダイジェストWeb
■清水痛い残留争い正念場またけが人、村田が枝村が… - J1 : 日刊スポーツ

エスパルス低迷の言い訳を考えてみると
・怪我人が多過ぎた。各ポジションのキーマンの稼働率が低過ぎるでしょ。
・補強が活きなかった。主力が怪我で補強が活躍しなきゃねぇ。
・真面目で大人しいクラブ、チーム、サポータ。闘志なしズル賢さなし勝利への執念なし。ダメ試合にブーイングもなし。
これで降格しない方が不思議じゃない?

で、次節はホーム最終戦。ホームゲームが全く有利になっていない状況で無理やり前向きに考えてみると、相手チームは既に降格決定&監督辞任発表、更に日曜開催で来静サポータも少ないだろう事によるモチベーション低下だろうか?とか言ってみても4戦負けなしの相手に対してリーグ5戦連続無得点(クラブワースト記録)のエスパルスの方が心配なくらいだよね?

前節3週間準備してあの様です。もはやチームとしてとか相手の対策どうこう言ってもなぁ。とにかくキックオフから全開で行ってどうなるか見てみたい。てか、他にないでしょ?

妄想メンバーはこんな感じで。
--------------------

悠  テセ       (北川、金子)

デュ 河井 誓志 チアゴ(フレ、竹内)

松原 二見 犬飼 清水 (鎌田、角田)  

六反          (西部)

--------------------

[PR]

# by okids | 2017-11-20 22:48 | 清水エスパルス | Comments(0)

どうにもこうにもどっぷり残留争い。 #spulse

b0055215_19115025.jpg

■新潟降格、大宮も絶望的… 残留争いは清水、広島、甲府のデッドヒートに! | サッカーダイジェストWeb

ほんとにホームで勝たないよなぁ141.png

で、直接対決でも勝てない。そりゃどっぷり残留争いどはまりだわね。

分かってる事やられて、すべき事は出来ないまま。ずーーーっとそんな気がするけど気のせいなのかな?ふんわり「大丈夫な気がする」とか「出来ると思う」とか、相手はカードがなんだ、怪我がどーした的に来ているのに、優しいのか真面目なのかビビリなだけかどーにもピリっとしないのよね?

今出来そうな事と言ったら「戦術チアゴ」じゃないの?やっぱ。勢いが感じられるデューク&KOUが絡めりゃそこそこ迫力あるでしょ。どーよ?(てか、次はチアゴ出られるのかよ?)

実質次節で決まる気がする。

.


[PR]

# by okids | 2017-11-18 19:33 | 清水エスパルス | Comments(0)

みんなが同じ絵を描けていた。 #spulse

b0055215_21415389.jpg
■【J1採点&寸評】FC東京0-0清水|MOMは守備がスーパーだったあのベテラン。途中交代の大久保はここまでアシストが… | サッカーダイジェストWeb
■アキレス腱断裂から8か月ぶり復帰…清水MF河井はJ1残留に手応え「勝ちに近づいている」 | ゲキサカ

勝つチャンスは確かにあったので残念な結果ではあるけれど、バランスを崩して攻めに出ればどうなるか(広島戦の負けはあまりにも痛かった)を考えれば最後までキチンとやり通しての無失点、勝ち点「1」は正しかったと思う。今日のように枠内にシュートを打てていれば決まるかどうかは運の部分もあるので、そこは割り切るべき。無得点だがポストに助けられた場面もあったわけだしね。

この天候で一番怖かったのがジャッジ絡みだった。リアクション芸にお笑いレッドカードなんて事が起きても不思議じゃないからね。

犬飼に河井も戻って最近じゃ珍しいくらい落ち着いて見ていられた気がするよ。これでテセ、六平、増田とか揃ってくれたら攻撃も何とかなりそうだし、今日の勝ち点も3週間空く日程も前向きに考えていいんじゃないかな。


b0055215_21415692.jpg
25周年記念誌が今日届きました☆
.

[PR]

# by okids | 2017-10-29 21:55 | 清水エスパルス | Comments(0)

もう一度言います。失点しなければ負ける事はない。(仙台戦) #spulse

b0055215_15170947.jpg
一体誰がプレー可能なのかもさっぱり分からないような状態で戦術も連携もあるかよっ!みたいな?以前も書きましたが、個々が頑張ってやるしかないっしょ?
今回はアウェーで勝ち点1(残留争う他チームの結果からも)悪くない。と思うしかないよね。今迄勝ちに行って結果どれだけ勝ち点を失ってきた事か。今は「戦術チアゴ」でも仕方ないので90分間集中できるメンバーって事で「失点しない」事に集中して欲しい。まぁ守って守れるチームじゃない事は承知だけど、かと言って攻めようにも...攻めあがって大量失点だけはしたくない。せっかく16位に勝ち点差3、得失点差で並んだのだし、犬飼、河井、増田あたりがベンチに入れるようだから守るっていうか守備陣の踏ん張りに期待する。

で、ネットで益々大きくなる「監督が~監督が~」の声が「ゴトビカムバ~ック」に聞こえるのは気のせいかな?(苦笑)


.

[PR]

# by okids | 2017-10-22 15:27 | 清水エスパルス | Comments(0)

#期日前投票 に行って来た

b0055215_21205944.jpg
■台風21号(2017年)の進路予想 台風情報 - Yahoo!天気・災害

予想はしていたけど大変だったぁ。区役所の手前3つ目の信号ですでに渋滞で進みやしない。途中で迂回して第3駐車場へ回ったら2台待ちで入れました。区役所内も勿論行列で、およそ50分待ち。期日前投票は初めてじゃないけど、こんなのは初めてだ。子供連れとか高齢者とか優先的に対応してあげるとか出来ないのかね?(まぁそれはそれで文句言う奴とかいそうだし、職員の人数確保とか難しいんだろうけど、なんかなぁ)

アベノミクスて弱者に厳しいって改めて実感。この状況は消極的選択なのだとかTVで解説してたけど、他よりマシでこの程度じゃ明日の結果がどうでも程度は知れてるって事だよね?明日は選挙なんかより台風の動向に注意!!



[PR]

# by okids | 2017-10-21 21:37 | 社会一般 | Comments(0)

静岡ダービー #spulse

b0055215_19263028.jpg

チケットあるけどDAZN観戦でした。こーゆー「ここぞ」の試合では尽く裏切られているしな。結局この結果だよ(はぁ)まぁ普通に考えて負けた事は驚かないけど、なんというかねぇ。負け方って言うの?追加失点がオウンゴール的な?とか。

ネットじゃ例によって監督云々てコメントが並んでいるけど、監督交代で降格してまた昇格請負人に頭下げて?いつかの「ロボットはいらない」という名言に熱狂していた頃が懐かしいな。今かどうかはアレだけど変えるなら強力なトップダウンタイプ(レオンとかゴトビとか)のが合っていると思うな、個人的には。強いチームってプレー以外でも勝つ為なら手段は選ばない的なとこがあるんじゃない?今日の赤紙の場面とかでも、あれが自然に出来るあたりに相手の強さが戻ってきている感じがした。あそこは松原が先に倒れておくべきだったね。清水って審判の使い方がほんとに下手だからなぁ。もっともそんな事気にするよりサッカー練習しろって思うけど(苦笑)

とにかく残留する為の勝ち点を取らなきゃならないんで、そう考えれば選手起用とか今回は無理しなかったのかな?赤紙は想定外だが、テセ、チアゴ、シラはプレー時間を抑え気味に出来たし、復帰組に無理させずに済んだし。(と言っておこう)

守備の連携とかは今更どうにもなりそうにないし、個人に頼るしかないでしょ。犬飼や増田に期待するし、カヌ、フレイレを上手く使って欲しいね。

ジワジワと降格圏に近づいて気付けば得失点差でも不利な感じが不気味だぁ(汗)


.

[PR]

# by okids | 2017-10-14 19:55 | 清水エスパルス | Comments(0)

踏んだり蹴ったり...( #F1 日本GP その後 )

ほんとうまくいかない時ってのは全てが...

■フェルナンド・アロンソ、ブルーフラッグ無視でペナルティ / F1日本GP 【 F1-Gate.com 】

■セバスチャン・ベッテル、国歌斉唱に欠席で戒告…10グリッド降格の危機 【 F1-Gate.com 】

更には、叩いたり
■【動画】 ルノーF1、開きっぱなしになったDRSの修復方法 【 F1-Gate.com 】

おまけに、とばっちり?
■セバスチャン・ベッテルをリタイアに追いやった日本のサプライヤー 【 F1-Gate.com 】

ヤレヤレお疲れ様でした(苦笑)

[PR]

# by okids | 2017-10-09 21:41 | スポーツ | Comments(0)

Let it be. ( #F1 日本GP )

b0055215_21411799.jpg

■【動画】 F1日本グランプリ 決勝 ダイジェスト 【 F1-Gate.com 】
■F1日本グランプリ 結果:ルイス・ハミルトンが優勝 【 F1-Gate.com 】
■ホンダF1、マクラーレンとの最後の日本グランプリを入賞で飾れず 【 F1-Gate.com 】

これが「流れ」てものなんでしょうか?フェラーリ失速。代わってレッドブルが頑張るものの安定のメルセデスが着実にリードを広げていく。ホームグランプリとなるマクラーレンホンダはアロンソがいつもの(?)グリッド降格で最後尾からの追い上げもポイントならず、期待のバンドーンはスタート直後に接触で後退しちゃうし。次からルノーに移るサインツもミスでリタイヤとか。今年はハミルトンの流れって事なのかな?


.

[PR]

# by okids | 2017-10-08 21:49 | スポーツ | Comments(0)

なんて日だ! by フェラーリ(F1マレーシアGP)

b0055215_22204421.jpg
フェラーリ有利とか言われていた2戦がこの結果。なんだろーねー。
■フェラーリの不運はレース後まで・・・ベッテル、チェッカー後にクラッシュ/F1マレーシアGP (TopNews) - Yahoo!ニュース

ところでマクラーレンと別れる事が決まったホンダはイイね♪VAN君は週末好調を維持して7位。ALO師匠は新しいパーツ不発で思わぬ苦戦て感じだったけど、お馴染みの「ノーパワー!」じゃないしね(苦笑)鈴鹿でも楽しませてちょーだい。
■ストフェル・バンドーン、7位入賞 「これまでのF1で最高のレース」 【 F1-Gate.com 】
■ホンダ「この入賞がパワーユニットとマシンの進歩を証明。鈴鹿に勢いをつなげたい」F1マレーシア


.

[PR]

# by okids | 2017-10-01 22:31 | スポーツ | Comments(0)

失点しなければ負ける事はない。(大宮戦) #spulse

b0055215_21312178.jpg
残留争い直接対決でアウェーで勝ち点1はOKなんだけど「前節もちゃんとやっていればな」の条件付きだな。各チームが地味に勝ち点を上げて(失って)差が詰まって来たからねぇ。
b0055215_21312442.jpg
エスパルス的には怪我人復帰待ちの部分もあるし、とにかく負けない事。どこかで勝てる時が来るさ。


.

[PR]

# by okids | 2017-09-30 21:41 | 清水エスパルス | Comments(0)