人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国内観測史上最大M8.8巨大地震

国内観測史上最大M8.8巨大地震_b0055215_19494872.jpg

地震発生時は幸運にも家族全員が自宅にいました。
とにかく揺れが長かった(一昨年の地震とは感じが違った)
揺れがおさまるまでは姿勢を低くしじっとするしかなかった
まず心配したのは「PCのHDDは大丈夫かなぁ」と案外冷静?(苦笑)
その後も余震が続き、TV全chで各地の様子を知るほど規模の大きさを知る
ほぼ日本全国に何らかの影響を及ぼしたらしく
市街地で地面が裂ける様子、津波が押し寄せる様子
住宅は積み木のように揺れ、車はおもちゃのように流され
町全体が津波によって流されてしまった
自衛隊の基地が水没し
繰返される余震、津波
夜になっても緊急車両のサイレンがあちこちで聞こえ
一夜明けて携帯に緊急地震速報が2通、でも揺れなかったし
そーいえば昨日のあの揺れの時には速報は入らなかった
誘発されたのか長野でも地震
今回は震源がかなり広範囲にわたっている
携帯通話は制限されているようだし、メールも遅れたり
周囲の知人は無事だったようでまずは安心だが遠方の方はこれからが心配だ
そして今(3/12夜)はなんと言っても原発の事故が気になる(何が起こっているのだろう)


「東北地方太平洋沖地震」の様子を撮影したムービーいろいろ
日本大地震の振動が世界中の海に広がる様子(動画)
日本の地震、海外でもトップニュース
中国、日本人の冷静さを絶賛 「マナー世界一」の声も
「今度は我々の番」NZが災害救助隊派遣へ

by okids | 2011-03-12 20:03 | 生活全般 | Comments(0)