人気ブログランキング | 話題のタグを見る

残り10節、現在8位(横浜FM戦)

サッカーネタとしては既に日本代表(なでしこ/五輪予選、男子/W杯予選)に移っているわけですが、今更の先週末のJリーグです(苦笑)

この日一番の話題は「ユングベリ」に持っていかれちゃいましたが、夏休み最後のホームゲーム。相手は好調(リーグ3位)の横浜FM。前売りもかなり好調の模様。

で、早めに出掛けたら早過ぎちゃいました(14時前にアウスタ着)。天気予報は夜には雨の可能性もあり、気温も上がりそうでしたが、結局は雨もなく直射日光も無く、観戦には良かったです。

今回は「鹿児島デー」て事で、前座試合は「鹿児島市小学生選抜VSエスパルスアカデミー」。上手!
残り10節、現在8位(横浜FM戦)_b0055215_13524517.jpg

同じく鹿児島からやって来たのは「西郷どん」と「さくらじまん」(頭の上のは煙だよ。ウ●チじゃないよ/笑)に、かごしま親善大使
残り10節、現在8位(横浜FM戦)_b0055215_1401684.jpg


更に、横浜からはトリコロールマーメイズさんとかも来ちゃったりで、イベント盛りだくさん☆
残り10節、現在8位(横浜FM戦)_b0055215_1414970.jpg

アウェーサポも普段よりは多めになっていました(メイン、バックスタンドにも青サポさんだいぶいましたね)
残り10節、現在8位(横浜FM戦)_b0055215_1423745.jpg


キックオフ前にはエスパルスジュニアユースチームの優勝報告セレモニーもあり、さぁ!トップチームも
残り10節、現在8位(横浜FM戦)_b0055215_1441528.jpg


と、行きたかったのですが...

結果はスコアレスドロー(ガッカリ)

酷いときの後ろでオロオロしている間に奪われ失点、焦って更に失点のパターンからは、(少なくても意識は)改善されていたようでしたが、単調な攻めを跳ね返されてを繰返した感じ。

タカがいたらなーとは言いたくないが、ナガイさんとかもうちょっと「自分で決めてやる!」感じ欲しかった。
まぁ、キャラが思いのほか自然に使えているのは大助かりです。

このゲーム、主審が妙に王子を意識しているのがオカシかった。給水に歩き出しただけでも、慌ててホイッスルとかね。カードも貰っちゃいましたが、あそこは狙いなので行くしかないっしょ

試合後のスタンドはブーイングとも声援ともつかない妙な空気が...この試合だけを見れば善戦したとも言えなくないが、その前2戦で勝ちを取りこぼしているだけに状況や相手はどうであれ勝ちたかったのが本音だ。

開幕の頃から考えれば、残り10節で8位は決して悪い状況ではないが、シンジ&タカのベテランや助っ人頼みの状況はやっぱり厳しい。コスト削減、若返りを目指したクラブとしてもアレック、キャラ、更にユングベリ獲得ってのは想定外の事だと思うし、この辺の補強は監督の意向が強い感じがするが、昨年オフの大ミス(誤算とは言えないでしょ)のツケが回ってきたって事でしょうね。

静岡タービー(9/10)で再開するリーグ終盤。はたしてユングベリはいきなりの大爆発するのか?ショウやダイゴは復帰してブレイクできるのか?ゲンキ、トシユキ君達若手は更なる結果を残せるのか?いろいろ楽しみポイントはある!

by okids | 2011-09-02 13:52 | 清水エスパルス | Comments(0)