人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まずは孫氏に1ポイント!

孫氏の自然エネルギー財団、「脱原発」に向け本格始動 - MSN産経ニュース
孫社長「たいがいにせい!」 “政商”批判に激高「利益1円もいらない」宣言 - MSN産経ニュース
「孫氏は政商、マイナスに日本導く」 ソフトバンクの太陽光発電事業参入を批判 旧知の起業家・堀義人氏 ツイッターで応酬、来月公開討論) - MSN産経ニュース

この一連の記事だけを見ての事だが、堀氏はダメでしょ!?

ありもしない「安全性の高い原発」とか、現在の東電をはじめとする電力会社とそこに群がる諸々の癒着構造を維持する前提で話をしている時点で「この人、自分の商売しか考えてないな」な感じじゃない?

あれ?これじゃ互いに同じ事言い合ってるだけの二人なのか??

まぁ、どっちにしろ今の電力事業の構造のままじゃ何やっても結局癒着構造に混ざってるヤツだけが美味しい思いする事に変わりない。


福島第1原発:東電、過酷事故発生時の手順書も黒塗り - 毎日jp(毎日新聞)

by okids | 2011-09-12 22:11 | 社会一般 | Comments(4)

Commented by 政商 at 2011-09-13 15:29 x
孫さん御自身が自然エネルギーで発電ビジネスに打って出る気満々なのは誰の目にも明らかですよ。
孫さんが本気で日本に自然エネルギーを普及させる気があるのなら、東京電力なり東北電力なりの株を買い占めれば良いんです。
だけど彼は発電事業しかやる気が無い。送電や配電は電力事業者に押し付けて、自然エネルギー買取法案で儲かる事が確実になったらオイシイ発電ビジネスのみをやる気です。
孫さんは自然エネルギーを推進する理由を子供達の未来の為とか綺麗事を並べていますが、彼がプロバイダー事業において自社の独占の為に何をしたか知っている人間にとっては、とても鵜呑みに出来ません。
子供達の未来とか
Commented by okids at 2011-09-13 18:14 x
始めに逃げをうっておくと(笑)両氏について詳しい訳でもなく、あくまで記事の話題に限っての感想ですが、堀氏は現在利権を握っているところに取入ってちょっといい思いをしたい感じで、孫氏はゴタゴタを利用して自らが利権を握る側になりたい感じのように思える。まぁどっちもどっちって事だ。根本的に電力事業を改めようとか、面倒な事には手を出さないあたりが両者ともビジネスマンだね(笑)
Commented by 政商 at 2011-09-13 20:29 x
堀さんが経営している会社は教育ビジネスの会社なので原発の味方をしたら関連企業から仕事が貰えるかも知れませんが、そんなものはたかが知れています。
株主総会でソフトバンクグループの規約を発電ビジネスに参入出来るように改正している孫さんとは
比べれば、どちらが利権目当てかは明らかでしょう。
Commented by okids at 2011-09-14 14:34
構造が変わらない中で「再生エネルギーなんちゃら」を持ち出しても何も変わらないし、誰の為にもならないでしょ?ちょー楽観的にみてもお飾り程度にポツリポツリと○○発電所が出来て「自然エネルギーはじめました~♪」の宣伝に使われて活かさず殺さずってとこじゃない?じゃあ今まで通りでいい?それは違うでしょ?要はこうやって話題になる事自体が大切なのでは?早く忘れて欲しいと思っているのは誰だろう?ね?
ちなみに個人的にはYahoo!BBには絶対加入しないし、携帯キャリアもSBじゃない(早くiPhoneがSIMフリーになって欲しいよね/笑)