パス回しの先に...(練習試合@三保)

b0055215_12523550.jpg

結論を先に言ってしまうと(あくまでの素人なワタシの個人的な考えですから)
今のエスパルスでは、パス回しの先にあるのは、やっぱりパス。だろうと思う。
サッカーってゴールを競うもの。と言う原点を見失ってないだろうか???

さて、リーグ敗戦翌日。三保の練習試合を観に行って来た。相手は先日NC(アイスタ)で敗れた湘南です。
自分なりの目的は次の2点。
・加入内定の金子君を見ておこう。(この日まで練習参加)
・チームとしてNCのリベンジに燃えているか(気合)を確かめるため。

まず、前日の先発組はクールダウン。別メニューらしいのがハチ、トシ、ミンス。キャラ、白崎の姿が見えなかったようだ。(追記:白崎は体調不良らしい)
b0055215_135293.jpg

・ハチは記事によれば明日(5/22)の横浜戦に出るかも。くらいに回復らしい。
・トシは時々足を気にしているようで、しばらく試合は無理なのかも。
・ミンスはひたすら走っていたけど状態は分からない。
・キャラの具合は一体どうなんでしょう。無理はしてほしくないけど。心配。

練習試合の方は...何もありません。
・とにかく「遅い」に尽きるような。
・集中力というのか、ボールに関わる意識のなさと言うのか...
b0055215_1375999.jpg


以前にも書いたと思うが「攻めに入った時の途中停車」が何故なのか考えながら見てみたのだが、あるとすれば
・自分達の態勢を整えてから攻めろ!と言う「決まり事」があるのでは?
だから、1~2人で攻めきってしまう事をしないのではないか(バレーさんを除く)

だったら「もっと早く態勢整えろ!」って話ですよね?

変な話、ドリブルで持ち上がって相手陣内半分くらいで途中停止。自分達の攻撃態勢より相手の守備の方が早く整うので、横パス、バックパスで自陣GKまで戻っちゃったり。

先日の失点がコメディーだと言われているが、ボールをピッチ内でパスしているだけ。しかも、自陣ゴール前でそれを奪われて失点とか。これじゃギャグでしょ?

まぁ難しい事は考えずに、今できる事、すべき事を全力でお願いします☆

金子君は昨年のセヌーのように終盤「秘密兵器」的に登場しないかな?とか妄想しつつ、連携を考えたら相当チームと一緒にやってないと無理だろうな。と現実に戻ったり、明日のNC消化試合で若い力が活躍するのを期待しています。

■【清水】ゴトビ監督、22日・横浜M戦は「若手を起用」:スポーツ報知
■[清水]ゴトビ監督、記者の先発予想を見て「悪くはない。それほどかけ離れたものではない」とコメント:BLOGOLA
[PR]
by okids | 2013-05-21 13:21 | 清水エスパルス | Comments(0)

S-PULSEとかKARAとかAPRILとか...


by okids