KARA追加メンバーを残酷に予想してみる(KARA PROJECT)

b0055215_19273211.jpg

KARA PROJECTは4話が放送・配信され、3話までの集計が公開されている。実際のミッションは5話分が既に終了しており、後は最終回(生放送)を残すのみとなりました。

今回は真面目に冷静に、そして残酷に集計データを元に予想してみようと思います。3話までの合計時点で、ほぼ上位3名(ヨンジ、ソミン、ソジン)に絞られたかな?な感じ。
■KARA PROJECT

今までワタシが名前を挙げた候補者は残念ながら後方に位置している為、逆に思い入れなしに客観的な予想が出来るのではないかと思っているのだが、さて。

いきなりですが、ソミンは当確でしょう。理由は完成度が高く、安定感もあるし、LIVE/TV視聴、韓国/日本のどこでも票を取れている。「文句の付けどころがない」と言える出来ではないでしょうか?

1~3話の得点推移:話題としては「ヨンジ1位」と書かれる事が多いようですが、常にその背後にピタリと付けているのがソミン。
b0055215_19371851.jpg


得票内訳(1~3話計):どの項目でも得手不得手ない事が見て分かります。
b0055215_19394311.jpg


では、現在得票トップのヨンジを最初に取り上げなかったかと言えば、圧倒的なファン票、更に言えば日本票に支えられている事。番組の作りから見てもこのまま票数を伸ばすと思われるが、KARAとして活動する事を考えると、いきなり負傷で出遅れた運のなさや、歌・踊りの微妙な不安定さ(ここは外見からの期待が大き過ぎる部分もあるかと思うが)、プレッシャーで凍り付いてしまう事(プロとしては何かリアクションしないと)、泣く場面が多過ぎる(この辺は番組編集上の問題かも)等、気になる部分を最後にプロがどう評価するか(あるいはしないのか)で思わぬ結果もありやなしや。(DSPmediaは人気重視で採用するような気はしますけどね)

そして、初回「Rock U」では出遅れたものの、その後激しく追い上げている最年長ソジン。専門家、グローバルの票は取れるのに、何故LIVEが伸びないのか?やはり番組中でも指摘されていた「本番に弱い」タイプが表れているのだろうか。番組では経過・背景が取りあげられることで日本人からは共感・応援されそうだが、韓国ではステージに対して「期待よりも...」な評価になっているのかも。確実にパフォーマンスを上げているようなので、順調に行けばトップ当選の可能性もある(かなぁ)

上位3名の争い(あるいは3名採用)とは思いますが、7名の割合を見てみるとそれほどの差があるわけでない。(上位3名合計でも全体の半分しかないとも言える)
b0055215_20215659.jpg


そこでダークホースとしてチェギョンを挙げておきます。得点内訳がソジンと似ている部分があり、これまた番組中にあった「ステージ上で目を引かない」が原因でしょうか。普段の様子をみるとギャグセンスとかもありそうなので、仲良しソミンと揃えば何か面白い事見せてくれそうな期待はあるので、後半の追い上げに注目したい。


そんなこんなで誰がKARAになってもおかしくないと思うが、そこは諸々の事情があるのも芸能界ってところでしょう。

■BABY KARA、デビュー前から日本で爆発的な反応!横浜でサプライズ公演 -韓流・韓国芸能ニュースはKstyle
■KARA新メンバー選抜プロジェクト、日本の観客が選んだ1位は? -韓流・韓国芸能ニュースはKstyle
■「KARA PROJECT」BABY KARA ヨンジ、レコーディング作業中に涙…なぜ? - 韓流・韓国芸能ニュースはKstyle


まぁ、本当にKARAがこれで良いのかは次元の違う話になってしまうが、全ては7/1(最終回)で決まります。
[PR]
Commented by masa at 2014-06-25 22:58 x
KARAの今後は、必ずしも人気回復とは、言える状況では無いと思います。リーダーのギュリは休養中にも、関わらず女神発言して、これはマイナスなイメージをファンに与えている。BABY KARA選抜は、ファンと一致しない場合は、どう転ぶか大きな判断になりえる。DSPとファンが一致した時は、人気を維持できるが、一致しない場合は、落ちる結果になるでしょう。
by okids | 2014-06-18 19:46 | KARA(K-POP) | Comments(1)