清水エスパルスは1年で再びJ2降格してしまうのか。 #spulse

b0055215_22445668.jpg

かつて「オレンジのチームは降格しない」なんて言われた事もあったような気がするが、今やオレンジ3チームが揃って降格なんて事が現実味を...
■5試合連続ノーゴールの清水はJ1残留への答を見出せるのか? | サッカーダイジェストWeb
■清水痛い残留争い正念場またけが人、村田が枝村が… - J1 : 日刊スポーツ

エスパルス低迷の言い訳を考えてみると
・怪我人が多過ぎた。各ポジションのキーマンの稼働率が低過ぎるでしょ。
・補強が活きなかった。主力が怪我で補強が活躍しなきゃねぇ。
・真面目で大人しいクラブ、チーム、サポータ。闘志なしズル賢さなし勝利への執念なし。ダメ試合にブーイングもなし。
これで降格しない方が不思議じゃない?

で、次節はホーム最終戦。ホームゲームが全く有利になっていない状況で無理やり前向きに考えてみると、相手チームは既に降格決定&監督辞任発表、更に日曜開催で来静サポータも少ないだろう事によるモチベーション低下だろうか?とか言ってみても4戦負けなしの相手に対してリーグ5戦連続無得点(クラブワースト記録)のエスパルスの方が心配なくらいだよね?

前節3週間準備してあの様です。もはやチームとしてとか相手の対策どうこう言ってもなぁ。とにかくキックオフから全開で行ってどうなるか見てみたい。てか、他にないでしょ?

妄想メンバーはこんな感じで。
--------------------

悠  テセ       (北川、金子)

デュ 河井 誓志 チアゴ(フレ、竹内)

松原 二見 犬飼 清水 (鎌田、角田)  

六反          (西部)

--------------------

[PR]

by okids | 2017-11-20 22:48 | 清水エスパルス | Comments(0)