おかえり「はやぶさ」

はやぶさ7年ぶり地球帰還へ 世界初の小惑星往復

W杯と重なる時期となってしまいましたが、多くの方々が注目している「はやぶさ」の地球帰還。
マスコミではほとんど取り上げられず世紀の瞬間はネットが便りでしたが、現地から貴重な映像を届けてくれた皆さんありがとう☆

b0055215_2322038.jpg
どうやらこれが、はやぶさ(本体)だったらしいです。


---------------------------------------------------------------------
Hayabusa back to the earth (approx. 22:30JST)
合計視聴数: 37,880 2010/6/13に地球に帰還する小惑星探査機「はやぶさ」をオーストラリアか ら生中継します。中継は日本時間の22時30分頃からです。
企画・撮影:和歌山大学宇宙教育研究所
   (所長のブログはこちら→http://www.akiaki.info/ akiyama/tDiary/)
配信協力:ライブ!ユニバース(http://www.live-univese .org/)
----------------------------------------------------------------------
[PR]
by okids | 2010-06-13 23:06 | テクノロジー | Comments(0)

いよいよ!本当に帰って来るんですねぇ☆
サッカーW杯開幕直後でなかなかニュース等でも取り上げられ難そうな状況ですが、しっかりと見守りたいです。

ISAS | 「はやぶさ」のカプセル再突入計画実施決定 / トピックス
b0055215_20143053.jpg

[PR]
by okids | 2010-06-12 20:14 | テクノロジー | Comments(0)

待ってるよ、はやぶさ

はやぶさ軌道補正に成功 来月大気圏突入かけ挑戦 - MSN産経ニュース

あと2週間ですね。いよいよ本当に戻って来るんですね。待ってるよ、はやぶさ。

はやぶさ カプセル回収隊出発 --- YouTube


YouTube - 【巡音ルカ】 HAYABUSA 【替え歌カバー】 [HD720p]
YouTube - 探査機はやぶささん 01
[PR]
by okids | 2010-05-31 07:35 | テクノロジー | Comments(0)

はやぶさのカプセル、6月13日に地球帰還

はやぶさの地球帰還が具体的、現実的になって来ました。
実際には本体は燃え尽き、カプセルだけがオーストラリアに着地する。
カプセルの中身も気になるところだが、今はなによりも無事に帰還できることを祈るばかりである。

YouTubeあたりでは、はやぶさにインスパイアされた多くの方々の様々な作品(?)を見ることができる。

探査機「はやぶさ」の軌跡 舞-HaYABUSA ~Falcon of phoenix ~前編


YouTube - 探査機「はやぶさ」の軌跡 舞-HaYABUSA ~Falcon of phoenix ~後篇
[PR]
by okids | 2010-04-22 16:59 | テクノロジー | Comments(0)

帰ってこい!はやぶさ

小惑星探査機「はやぶさ」地球への軌道に乗る

今朝のTVニュースなどにも取り上げられており、思い出した方もいるのではないだろうか。
それはそれは遠い、ちっさな小惑星に着陸して地球に戻る。と言う凄い事がついに完了しようとしている。
トラブル、そしてトラブルを乗り越え、予定の期間を過ぎてなお任務を果たそうとするその事実は、まさに「真実は小説より奇なり


こんな事もあろうかと思って用意しておいたんだ --- YouTube

[PR]
by okids | 2010-03-29 10:57 | テクノロジー | Comments(0)

今週末の話題

と言ったら、やっぱ「iPhone発売(但し米国での話/苦笑)」でしょ?!


「iPhone開封の儀」--映像あります


柏戦ですか?勝て!それだけです。
そーいや、JJもフェルもアオもいないんだよね。岩下ガンバレよ!
出るのか、出ちゃうのか?アンデルソン
[PR]
by okids | 2007-06-30 15:28 | テクノロジー | Comments(0)

種類が多過ぎるぜっ!DVD

「+-」「R/RW/RAM」「○○モード対応」「○倍速対応」って、種類が多すぎねーかDVDディスク。お店の棚にも並びきってないですよぉ ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
腕組みして棚を睨みつける事ウン十分、危ないオヤジやらせないでよ!ったく(大笑)
[PR]
by okids | 2005-01-10 21:18 | テクノロジー | Comments(0)

QRIOを“抱っこ”して手首を“ひねったり”してきました
「ホンダ、機動性が向上した“走る”ASIMOを公開」
人が歩くよりも速く走る?のだそうだが(笑)ロボットも日々成長しているなぁ、と感じるニュースだった。
背格好と言い「アトム」や「ドラえもん」の誕生が現実に近づいているのだろうか、と期待させてくれると思いませんか?
ぼくらはみんな未来(アトムやドラえもん)を知っている、そして過去(アトムのご先祖様)を体験している。まるで、ドラえもんとタイムマシンに乗ってきたように。

その他にもロボット関係いろいろ...
[PR]
by okids | 2004-12-18 21:06 | テクノロジー | Comments(0)

b0055215_18584072.jpgトヨタが描く、新しい自動車のカタチトヨタがロボット?てーか、これって「ロボノイド」じゃーん。


未来少年コナン 公式サイト


<2013/06/03:リンク先変更>
■フォトレポート:トヨタが描く、新しい自動車のカタチ - CNET Japan
[PR]
by okids | 2004-12-04 18:59 | テクノロジー | Comments(1)