二度と会えないかもしれない

wagama.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:清水エスパルス( 578 )

静岡ダービー #spulse

b0055215_19263028.jpg

チケットあるけどDAZN観戦でした。こーゆー「ここぞ」の試合では尽く裏切られているしな。結局この結果だよ(はぁ)まぁ普通に考えて負けた事は驚かないけど、なんというかねぇ。負け方って言うの?追加失点がオウンゴール的な?とか。

ネットじゃ例によって監督云々てコメントが並んでいるけど、監督交代で降格してまた昇格請負人に頭下げて?いつかの「ロボットはいらない」という名言に熱狂していた頃が懐かしいな。今かどうかはアレだけど変えるなら強力なトップダウンタイプ(レオンとかゴトビとか)のが合っていると思うな、個人的には。強いチームってプレー以外でも勝つ為なら手段は選ばない的なとこがあるんじゃない?今日の赤紙の場面とかでも、あれが自然に出来るあたりに相手の強さが戻ってきている感じがした。あそこは松原が先に倒れておくべきだったね。清水って審判の使い方がほんとに下手だからなぁ。もっともそんな事気にするよりサッカー練習しろって思うけど(苦笑)

とにかく残留する為の勝ち点を取らなきゃならないんで、そう考えれば選手起用とか今回は無理しなかったのかな?赤紙は想定外だが、テセ、チアゴ、シラはプレー時間を抑え気味に出来たし、復帰組に無理させずに済んだし。(と言っておこう)

守備の連携とかは今更どうにもなりそうにないし、個人に頼るしかないでしょ。犬飼や増田に期待するし、カヌ、フレイレを上手く使って欲しいね。

ジワジワと降格圏に近づいて気付けば得失点差でも不利な感じが不気味だぁ(汗)


.

[PR]
by okids | 2017-10-14 19:55 | 清水エスパルス | Comments(0)
b0055215_21312178.jpg
残留争い直接対決でアウェーで勝ち点1はOKなんだけど「前節もちゃんとやっていればな」の条件付きだな。各チームが地味に勝ち点を上げて(失って)差が詰まって来たからねぇ。
b0055215_21312442.jpg
エスパルス的には怪我人復帰待ちの部分もあるし、とにかく負けない事。どこかで勝てる時が来るさ。


.

[PR]
by okids | 2017-09-30 21:41 | 清水エスパルス | Comments(0)
b0055215_21204301.jpg
西村雄一オンステージ見せられて金取られるってマジ何の罰ゲームだよっ!いえいえ別にニシムーに審判やめろとか日本平に来るななんて言う気はありませんよ。でも先に言ってよ!Jリーグさん。そーしたら行かずに済みますから。ホントにお願いです。運が悪かったねで済まされてしまうには負担大きすぎるので。このとーりです<(__)>

b0055215_21204369.jpg
で、試合はと言えば、まぁ「ニシムー with 2GK」てな感じだったかな?(苦笑)早々に失点して以下同文みたいな?もうグダグダで...

エスパルスはとにかく人がいない。中盤のエダ、竹内は万全じゃないとは聞いていたがこれほどとはっ。今日は高さもないしと思っていたらいきなりセットプレーで失点するし(はぁ)DF陣はプレーが素直過ぎるのか完全に弱点突かれてるよね?簡単に抜かれ過ぎだもの。なんか根本からやり直さないと普通に練習しててもどーにもならないと思うけど、どーなの?素直と言うか真面目杉に感じたのは采配もかな?追う状況だったので後半はテセ、チアゴ、デューク、フレイレとかで思いっきり圧力掛けるのかと思ったらあんな感じだったでしょ?小林監督って勝負師て感じじゃないなぁて思ったりした。

全体的にビビリ杉だったと思うよ。なんか恐々プレーしてる感じだし、同点なら有利な立場なのに焦りまくりと言うか。やっぱ精神的な部分が大きいのかねぇ?ここでバタバタしたら完全に降格ムードになるからね。ブーイングたっぷり浴びて「うるせー黙って見てろっ!!!」くらい開き直ってやってくれればいいんだけど。

ところでフレイレのイエローって何?そもそもピッチにいないよね?西村祭だ。ほいっ?


.


[PR]
by okids | 2017-09-23 21:47 | 清水エスパルス | Comments(0)
b0055215_08483668.jpg
厳しいチーム事情。アウェイで残留争いの直接対決での勝ち点3☆ほっとした。
ゴールシーン。あの状況で良く反応出来たなぁと感心したが、それだけじゃなかった!
b0055215_08483611.jpg
デュークがイチかバチかでヒールで蹴ったのかと思ったら、航也が呼んでいたとか。まさに「呼び込んだ」ゴールだったってわけだ。
b0055215_08483674.jpg
守備が頑張っていただけに、このゴールはほんとに価値がある。
.
■決勝弾の清水・北川、敵地での勝利に満足げ「勝ち点3以上の価値ある」- SANSPO.COM(サンスポ)
■【J1採点&寸評】甲府 0-1 清水|機転の利いた「声」と豪快なゴール! 決勝点の北川に最高評価 | サッカーダイジェストWeb
.
で、こーゆー試合の次が課題だったりするわけで。次はホームで勝利ヨロシクね。

そーいえば主審がJデビュー戦だったとか?リーグ終盤にどーなの?>Jリーグ(盛り上げようしてワザとやってる?)
.

[PR]
by okids | 2017-09-10 09:27 | 清水エスパルス | Comments(0)
b0055215_23074563.jpg
あのメンバーであのプレーにあのジャッジじゃ妥当な結果かな?にしても審判ビビ杉じゃね?それもサポータの力と言えばアレだけど。まぁJだし、審判だって人間だしな。

サポータといえばハウリング攻撃?あれは何とかできないの?故意にやってるよね?試合前から相手の挑発に乗せられちゃってる感じだったし、なんかチームもサポータも相手に合わせちゃうのは地域性なのかな?(苦笑)

b0055215_23074062.jpg
とにかくいろいろ限界も感じた日になったな。夏休み最後だからって会場変更までしたわけだが相手がねぇ(てか、審判もこうなっちゃうわけだし)売上は上がったかもしれないが(それでも空席あったよね)、運営的にも無理だろ?周辺(駐車場とか、帰宅時の人の流れとか)も含めてアイスタじゃこういうの無理だから。勝点も売上もこーゆーのはアテにしない事だな。

でゲームの方は、失点すると続けて追加失点。後は何も出来ずに終了。後半明らかに動けないし交代しようにも...降格圏突入前になんとかなるといいけどね。祈るしかないか?

b0055215_23074009.jpg

.


[PR]
by okids | 2017-08-27 23:12 | 清水エスパルス | Comments(0)
b0055215_21081433.jpg
残留争いにおいては、とくにかく勝ち点が全てだ。

現実的にベストメンバーを組むのはシーズン終了までに間に合うかどうかって感じ。

で、現在一番になるのは「失点」。簡単にやられちゃうのを繰り返している。

失点は防ぎつつも得点しなきゃ勝てないわけで、攻める為にはボール奪わなきゃいけないし、とか思うわけです。

離脱中メンバーの完全復調を願いつつ、今闘えるメンバーを妄想してみた。

--------------------

悠  デュ       (北川)

清水 竹内 誓志 枝村 (金子、村田、フレ)

松原 二見 カヌ 六平 (鎌田、村松)  

六反          (高木和)

--------------------

FWは高さと強さ。そして守備も出来る事。今なら悠&デュークが迫力満点じゃね?

MF。保有人数大杉とか言われ続けていたのに!て感じですが、ここで補強した二人に期待するしかないっしょ?

DF、GKは正直選択肢があまりない気が...六平を使わないのが勿体無いと思うのでこんな感じで。


当然、他の下位チームも補強している訳で即戦力の出来が大きく影響するんだろうね。


.

[PR]
by okids | 2017-08-15 22:03 | 清水エスパルス | Comments(0)
b0055215_21544735.jpg
お盆時期唯一のイベントがこのザマです。最悪ぅぅぅ

相手さんにしたら楽勝だったろーなー特に後半は。想定通り、練習通りの90分間じゃなかったかと。

清水的には何の内容もなく、前節の勝ち点を帳消しにしただけという(ホント前節勝っておいて良かったな)。そして、順位も後退。

ただ、これは「切り替えて」とかそう簡単な感じでもないし、残留争いに大きな課題が残ってるなぁ。

誓志君は良さそうなんで、怪我人復帰も含めて終盤仕様のチームが仕上がるのは楽しみだが、そこまでどーやって凌ぐのか...


.

[PR]
by okids | 2017-08-13 22:11 | 清水エスパルス | Comments(0)
b0055215_11450338.jpg

■エスパルスの未来が変わった。若手のゴールで首位セレッソに逆転勝ち|集英社のスポーツ総合雑誌 スポルティーバ 公式サイト web Sportiva

こーゆー試合に限って日本平に行ってないという(苦笑)航也、翔太、后とか若手の活躍で大逆転勝利☆昨年のC大阪戦を思い出させるネ~♪

試合後コメントからも今後さらに期待させてくれるじゃないか。(翔太)相手選手がプレッシャーをかけていたが、強い気持ちを持っていた。(航也)ターンからシュートというところは、去年からずっと一人で練習をしている形。(后)クロスの種類を増やしていこうと思っていて、それがゴールにつながった。

ただ、出来るんだから始めからやれよ!と。守備から入ると失点するというとこは謎のままだ(笑)

そして安定のJの笛だが、正誤と言うよりYOUのゴール時だけは視力が上がったの?白いユニフォームって迷彩服なの?謎の副審でした。

ちなみに、やっとDAZNが対応したので、ついに買っちゃったAppleTVで最初に観たのがこの試合ってのは、なんだかハッピー☆

[PR]
by okids | 2017-08-11 11:51 | 清水エスパルス | Comments(0)
b0055215_22134071.jpg
チケットが売れているとは聞いていたが皆さん出足早すぎだろ。

現在の順位的にも過去成績でも「勝つ気しかしない」だろうG大阪サポさんぎょーさんのご来場毎度お~きに♪選手紹介では三浦、長沢、長谷川氏は概ね拍手だったが藤本さんは...これも「可愛さ余って...」なんだろうなと思う訳です。個人的にはレンタル中の選手はともかく、移籍しちゃったら(少なくても試合終了までは)反応しない事にしています。まぁそろそろイイんじゃね?と思いますけどね。

「クラブ創設25周年記念マッチ」でお茶大使なマッサーロさん来場とか、こーゆー盛り上げた試合に限って勝率の方は...ついついネガってしまう試合前のアタシでした(苦笑)
b0055215_22133754.jpg
で、コレオなんかもあったりして。これだけ大規模なのって初めてのような気がする。事前の準備とかホントにご苦労様でした。お天気にも恵まれたし良かった良かった。

b0055215_22133968.jpg
さて試合の方は、両SBのゴールで2-0で前半終了。とっても気になるスコアです。「勝ったら(イイね)花火」とか「オレンジウェーブさん」を眺めながらもドキドキのハーフタイムでした。
b0055215_22133837.jpg
.
b0055215_22133853.jpg
そして遂にその時が!アタシ的には今季リーグ戦初勝利でした☆
b0055215_22133877.jpg
勝ちロコにはちびっ子の参加もあったりなんかして、勝つってなんて気分いいんだろう(^^)
b0055215_22133947.jpg
そして「勝ったぞ花火」をじっくり味わい。月なんぞも眺めながら余裕の帰宅でした。とさ
b0055215_22133962.jpg
.
b0055215_22133935.jpg

.

[PR]
by okids | 2017-07-10 22:19 | 清水エスパルス | Comments(0)
b0055215_23201828.jpg
まず連日大雨被害のニュースがある中で楽しい週末を過ごせる事に感謝。そして、この結果にパルちゃんもビックリ!だぁ(ヲイヲイ)

集中して諦めず走ったね(【7/8 ガンバ大阪戦】トラッキングデータ|清水エスパルス - 公式WEBサイト)まるで別のチームのよう(てか、犬飼、河井、白崎にチアゴ、テセまで欠いてるんだから、そりゃそーか)

b0055215_23201800.jpg
正直「スコアレスドローなら御の字か?」なんて考えてました(選手の皆さんゴメンなさい)ただ、エスパルスが強くなったのかと言えばそれは違うと思う。2-0で折り返し猛攻を受ける事は分かっているなかで、しっかり守備しながら止めの3点目4点目が取れるようにならないとネ。
b0055215_23201999.jpg
悠とかカヌとかがようやく期待する働きをしたって事で、ここからどれだけ上積み出来るかだからな。とにかく気分よく中断に入れるので次節の進歩に期待しよう。


.

[PR]
by okids | 2017-07-09 23:23 | 清水エスパルス | Comments(0)

S-PULSEとかKARAとかAPRILとか...


by okids