KARA追加メンバー最終予想(KARA PROJECT)

b0055215_10272351.jpg

■KARA Project Episode 5 - YouTube
EP5では最終選考(次回EP6)進出者は発表されず。(なんだかなぁ~な感じだ)

まぁそれでも何となく最終結果も見えて来たかな?て感じなので「最終予想」しちゃいます。
ずばり!ソミン、ソジンで決まりでしょう☆サプライズ候補にヨンジ、チェギョン。
b0055215_1057172.jpg

b0055215_10571889.jpg


実際のところ上記4名はEP4(来日編)でユニバーサルミュージックジャパンのノチモトカズト氏が名前を挙げたメンバーって事です。■KARA Project Episode 4 - YouTube
結局のところDSPmediaが日本での営業に依存している以上、営業側の意見が最大限に取り入れられるのは当然ですよね。

ここでデータ(EP4までの得票)
b0055215_10371271.jpg

内訳を、日本からの影響が出ていると思われる「グローバル得票」順で並べてみた。
b0055215_1036535.jpg


ソミンとソジンは総得点でも審査員点、グローバル点でも上位なので当確かと。ヨンジは審査員点とグローバル点が見事な程に逆転しており、チェギョンは事前、LIVEの得点低すぎという状態。まぁ、このまま行くでしょう。行かなきゃ逆に変だし。

こうなると他の3人はEP6では、もう見る事が出来ない?他のブログ等で「このまま7人で」とか「別にもう1つグループ作って」と言った声も目にします。気持ちは分かりますが残念ながらDSPmediaでは無理でしょうね。それが出来るくらいならRAINBOWとかもっと売れているハズだし、そもそもニコル、ジヨンが抜ける事もなかった訳で...(はぁ)ただ、今回選考されるメンバーでの活動期間は短い可能性があるので、すぐに追加で呼ばれる事になるのかも。2年後には今のBABYKARAがそのままKARAになっていたりして(^^;なさそうでありそう(苦笑)

さて、最後に個人的願望を言うなら、チェウォンとチェギョンが入ったKARAを見てみたかった。(て、既に過去形になってるじゃないかよっ!/笑)

KARA PROJECT最終回は7/1です。
[PR]

by okids | 2014-06-28 11:04 | KARA(K-POP) | Comments(0)

清水エスパルス御殿場キャンプ終了。

b0055215_19502411.jpg

●夏季キャンプレポートin御殿場 - YouTube

■[清水]御殿場キャンプで居残りヘディング練習に取り組む六平光成。日々改善される様子に指揮官は「ファンタスティック!」:サッカー専門新聞ELGOLAZO web版 BLOGOLA
■[清水]19日のトレーニングでのある風景:サッカー専門新聞ELGOLAZO web版 BLOGOLA

■清水大前2G2A、本田1ボランチ機能:nikkansports.com
■清水御殿場キャンプにサポーター600人:nikkansports.com

■本田復調 キャンプ攻守で存在感 | 静岡新聞
■<J's HERO>MF(16)六平光成選手 | 静岡新聞

中断前は心身共にヘロッヘロな感じだったからね。いろいろリフレッシュ出来たかな?
再開に向けて注目というか期待は六平君の成長だナ。ゴールにドンドン絡んで欲しいゾ☆
b0055215_19562519.jpg


まずは2週間後の天皇杯。バージョンアップしたエスパルスを見せてくれ!
[PR]

by okids | 2014-06-27 19:57 | 清水エスパルス | Comments(0)

KARA Project Episode 4:ユジの一言にチューモーク!

b0055215_22354234.jpg

◆KARA Project Episode 4 - YouTube

EP4の終盤(YouTube動画の46:40あたり)ユジは「ファイト」て日本語発音してますよね?
(他のメンバーは普通に「ふぁいてぃん」。画面の「ファイト!」はその日本語訳)

今回は日本語曲で来日してミニライブ、言うなら「日本編」。
だからユジは日本語で「ファイト」と。

こーゆーとこなんだよなぁ。こーゆー。

BABY KARA ふぁいてぃ~ん♪
[PR]

by okids | 2014-06-18 22:55 | KARA(K-POP) | Comments(0)

KARA追加メンバーを残酷に予想してみる(KARA PROJECT)

b0055215_19273211.jpg

KARA PROJECTは4話が放送・配信され、3話までの集計が公開されている。実際のミッションは5話分が既に終了しており、後は最終回(生放送)を残すのみとなりました。

今回は真面目に冷静に、そして残酷に集計データを元に予想してみようと思います。3話までの合計時点で、ほぼ上位3名(ヨンジ、ソミン、ソジン)に絞られたかな?な感じ。
■KARA PROJECT

今までワタシが名前を挙げた候補者は残念ながら後方に位置している為、逆に思い入れなしに客観的な予想が出来るのではないかと思っているのだが、さて。

いきなりですが、ソミンは当確でしょう。理由は完成度が高く、安定感もあるし、LIVE/TV視聴、韓国/日本のどこでも票を取れている。「文句の付けどころがない」と言える出来ではないでしょうか?

1~3話の得点推移:話題としては「ヨンジ1位」と書かれる事が多いようですが、常にその背後にピタリと付けているのがソミン。
b0055215_19371851.jpg


得票内訳(1~3話計):どの項目でも得手不得手ない事が見て分かります。
b0055215_19394311.jpg


では、現在得票トップのヨンジを最初に取り上げなかったかと言えば、圧倒的なファン票、更に言えば日本票に支えられている事。番組の作りから見てもこのまま票数を伸ばすと思われるが、KARAとして活動する事を考えると、いきなり負傷で出遅れた運のなさや、歌・踊りの微妙な不安定さ(ここは外見からの期待が大き過ぎる部分もあるかと思うが)、プレッシャーで凍り付いてしまう事(プロとしては何かリアクションしないと)、泣く場面が多過ぎる(この辺は番組編集上の問題かも)等、気になる部分を最後にプロがどう評価するか(あるいはしないのか)で思わぬ結果もありやなしや。(DSPmediaは人気重視で採用するような気はしますけどね)

そして、初回「Rock U」では出遅れたものの、その後激しく追い上げている最年長ソジン。専門家、グローバルの票は取れるのに、何故LIVEが伸びないのか?やはり番組中でも指摘されていた「本番に弱い」タイプが表れているのだろうか。番組では経過・背景が取りあげられることで日本人からは共感・応援されそうだが、韓国ではステージに対して「期待よりも...」な評価になっているのかも。確実にパフォーマンスを上げているようなので、順調に行けばトップ当選の可能性もある(かなぁ)

上位3名の争い(あるいは3名採用)とは思いますが、7名の割合を見てみるとそれほどの差があるわけでない。(上位3名合計でも全体の半分しかないとも言える)
b0055215_20215659.jpg


そこでダークホースとしてチェギョンを挙げておきます。得点内訳がソジンと似ている部分があり、これまた番組中にあった「ステージ上で目を引かない」が原因でしょうか。普段の様子をみるとギャグセンスとかもありそうなので、仲良しソミンと揃えば何か面白い事見せてくれそうな期待はあるので、後半の追い上げに注目したい。


そんなこんなで誰がKARAになってもおかしくないと思うが、そこは諸々の事情があるのも芸能界ってところでしょう。

■BABY KARA、デビュー前から日本で爆発的な反応!横浜でサプライズ公演 -韓流・韓国芸能ニュースはKstyle
■KARA新メンバー選抜プロジェクト、日本の観客が選んだ1位は? -韓流・韓国芸能ニュースはKstyle
■「KARA PROJECT」BABY KARA ヨンジ、レコーディング作業中に涙…なぜ? - 韓流・韓国芸能ニュースはKstyle


まぁ、本当にKARAがこれで良いのかは次元の違う話になってしまうが、全ては7/1(最終回)で決まります。
[PR]

by okids | 2014-06-18 19:46 | KARA(K-POP) | Comments(1)

KARAのいない、KARAメンバー選び。これでいいのか?!

多くの方も疑問に思っているようですが、KARAのメンバーを選ぶのにKARAの姿が全く見えないのは何故。とか書こうと思ったら、次回(4話)予告でKARAと対面シーンが...(と言ってもすれ違いに挨拶した程度?)
■4회 예고 카라버전 - YouTube (4話予告)

ちなみにBABY KARA達と同年齢時のKARA(当時16~22歳)がどんなだったのかと言えば
■KARA ゲームチャレンジ - YouTube(東京フレンドパーク2)
b0055215_2244130.jpg


こうしてみると年齢は関係ないよナぁ。アイドルとしてスターとしてなるべき人はなるのだ。そこに努力が加わるからファンを惹きつけるのだ。と。

ところで、次回(ミッションは「Go Go Summer!」)では来日(御存知、たまプラーザでのミニライブ)するのだが、日本語の練習風景とかどの程度放送されるのだろう。末っ子2人は不利だろうか、度胸と吸収力で驚かせてみせるのか?あるいは、PURETTY3人が日本での活動経験で違いを見せるのか?それとも「日本」に関してはあまり触れないのかも。
■20140531 BABY KARA @たまプラーザ - YouTube

KARAにとって日本語能力は強力な武器だ!事前の準備があったとしても日本のお笑い芸人さん相手にこれだけできるK-POPグループはちょっとないだろ。「仕事だからぁ♪」(あぁ~懐かしいぃぃぃ)
■KARA さんまのまんま  関東関西MIX完全版?!) - Pideo 動画検索
b0055215_22171499.jpg


改めて今回のKARA(即戦力)メンバー選抜には相当に無理がある。毎回全員で1グループとしてステージに立たせているのも気になるが、KARA持ち歌のダンスレッスン、レコーディング、ステージ披露で評価の繰り返し。

これで明日(6/15、番組的には5話)には1次選抜しちゃうらしく、最後(6話)は生放送で即決しちゃうんだった?
■「KARA PROJECT」練習生としては異例の大規模ショーケース開催…最終ステージに進むメンバーを選定 -韓流・韓国芸能ニュースはKstyle

KARAのメンバー決めるのにこれだけなの?これでいいのか?!(まぁ今更何言っても仕方ない事は分かってますよ。分かってますけどね。けど...)

しかし、誰か選ばなければならないわけで(DSPmediaも「必ず誰かは選ぶ」そうなので)、(良い表現が思いつかず、言葉は悪いですが)劣化版のニコル、ジヨンを補充しても意味はないので、思い切った刺激物(勿論、良い意味でですよ)を加えた方が今までとは違った新しい魅力を引き出せるのではないだろうか。

てなわけで、第一候補はユジ☆(ヲイヲイ、先日「イチオシはチェウォン」と書いた癖に!/笑)パッと見も歌もダンスも年齢差も「インパクト!がある」って事で。

もし、もう一人選ぶなら...う~ん。シユンだろうか。理由はユジとは全く逆で「自信なさ過ぎ」な印象だが、逆に他のメンバーとの差別化(外見だけでなく声質とかも)を狙って。


とまあまあ、これだけアーダ、コーダと好き勝手に色々書いていますが、ワタシは投票しません。誰になろうが選ばれた人がKARAのメンバーですカラ。
[PR]

by okids | 2014-06-14 22:17 | KARA(K-POP) | Comments(0)

KARA Project:KARAに必要なのは誰なのか?

いきなりだがワタシのイチオシは「チェウォン」だ。
b0055215_2293374.jpg


さて、前にも書いたようにBABY KARA7人での順位付けではなくKARAに必要なのは誰なのか?
(追加メンバーが必要か否かの議論はひとまず置いといて)

そもそもKARAは個性の集合が奇跡的な化学反応によって予測不可能な魅力を発してきたようなグループなので、事前に評価基準を設ける事は難しいでしょう。

歌って踊れるのは当然で今回7人を選んだ時点でDSPmedia的最低基準は満たしてしてはずだ。グループであり追加メンバーであるので調和は重要だが、前述のように個人的魅力も大事だ。

そして後は「強さ」じゃないだろうか?度胸、根性、身体的そして運の強さ!

KARAとして「苦楽を共」にはしていない事実はどうにもならないので(てか、ほんと苦労や涙が付いて回るよなぁ)それを受け止めつつもKARAであることに胸を張れるかだ。

更には、主たる営業地域が日本である以上、日本で受けるかどうかも...とまぁ、KARAにメンバー追加するってマジトンデモネー事なんだと改めて思うよ(はぁ)

とは言え、KARA Projectは進行中で嫌でも結果はやって来る。
b0055215_22132885.jpg

■「KARA PROJECT」練習生としては異例の大規模ショーケース開催…最終ステージに進むメンバーを選定:韓流・韓国芸能ニュースはKstyle
■「KARA PROJECT」“足負傷”ヨンジが本格的に合流…完全体でパフォーマンスを披露:韓流・韓国芸能ニュースはKstyle


では、今回は勝手にグループ分けしてみたので順に見ていきましょう。

(1)末っ子グループ(チェウォン、ユジ)
個人的に最も期待するのが、この2人だ。さすがに若いので「幼さ」だったり「素人ぽさ」が目立つしキャラも定まっていない感じだがビジュアル面はメイクさんやスタイリストさんに頑張ってもらいましょう。

にしても年齢的にあまりに違い過ぎるだろうか?お姉さん3人と並んだ時に一体感がどーだろー?

追加メンバーであり末っ子として、イジラレるだろうし辛い評価にもさらされるだろう。涙する事もあるはずで、その時にもなお一歩前に踏み出せるハートが2人にはありそうに思うのだがどうだろう。

若いし短期間で劇的に成長していく可能性は大いにあるが、それでもあまりに時間が...
もし、今回KARAに選ばれなくてもDSPmediaが最も大切に育てるべき素材だろう。
b0055215_22174525.jpg



(2)Purettyグループ(シユン、チェギョン、ソミン)
いろんな意味でDSPmedia的と言うか、とにかく1度は選ばれてグループとして活動したわけだしね。(ところで、Purettyて継続中なんだよね?この辺もDSPmediaのやってる事良く分かんねーなー)
■PURETTY JAPAN OFFICIAL FANCLUB

良くも悪くも「無難」でインパクトに欠けるような気がする。文字通りBABYなKARA的と言うのか微妙なポジションで限られた機会の中で「尖った何か」をアピール出来るのかに期待しましょう。(「蚊の物真似やりま~す!」くらい言えないとなっ/笑)


(3)ツートップ(ソジン、ヨンジ)
さて問題なのがこの2人だと個人的には思っている。新グループのセンターとリーダーなら文句なしなんだけど。

目を引くだけに細かい部分も気になる。

ソジンは番組中リーダーの立場だがKARAでは逆になるし、時折見せる自信過剰ぶりがKARAの中ではどうなのかその姿を想像するのが難しい。

ヨンジはビジュアル先行イメージだが、女神、最強童顔、クールビューティの隣ではどうする?それと、たまプラーザの映像だけの印象だが猫背気味?なのと癖なのかダンスがフラつくというか...

まぁ注目するだけに気になるのかな?


誰が選ばれるにしろ約1年で「KARAはメンバー追加して成功だった」と言われなければいけないわけで本人達は当然必死でやるだろうが、DSPmediaには今度こそしっかりやって欲しいゾ!
[PR]

by okids | 2014-06-11 22:17 | KARA(K-POP) | Comments(0)

KARAの未来を妄想する。

b0055215_19551782.jpg

■KARA、涙の訴え「最善の方法を見つけた…私たち3人のことだけを信じてください」ファンミーティングで本音を明かす:韓流・韓国芸能ニュースはKstyle
■KARA、3人で初の日本ファンミーティング開催!8月に新曲発売&全国ツアー開催を発表!:韓流・韓国芸能ニュースはKstyle

ファンミーティングでのギュリの言葉「最善の方法を見つけた...」について深読みしてみました。

これは「世代交代(=現メンバー3人がKARAを離れる)の動きが始まった」事を言っているのではないか?(妄想の度が過ぎているでしょうか?)

世代交代ってなんだよ?と言うと、こんな感じ。

(1)現在のKARAは3人(ギュリ、スンヨン、ハラ)
(2)KARA PROJECTで追加メンバー選抜(4人以上)

(3)暫定KARAは7人以上の多人数グループ
(4)2014~2015年はKARAとして活動しつつお姉さん達から「KARAの何たるか」を伝授

(5)現メンバーのKARA卒業(所属契約満了のタイミング)
(6)次期KARAへの移行完了

実際、KARA PROJECTで何人を選ぶのかも明かされていないようですし、DSPmediaのことですから<もしかしたら>「やっぱりKARAに追加はナシ」なんて事も...(これはさすがに無いかぁ/苦笑)
■3人KARA、日本初イベントで謝罪「私たちを信じて」 (KARA) ニュース-ORICON STYLE-

先日も書いたように現メンバーの契約問題は遠くない未来に確実にやって来ます。
■DSPmediaはどれだけKARAを傷つけるのか?!

度々契約問題やメンバー交代で揉めてしまうグループと誰が一緒に仕事をしたいと思うでしょうか?
■KARA側、2011年の解散論争の影響で広告主に敗訴「対応策を検討中」:韓流・韓国芸能ニュースはKstyle

適切な時期に明確にしなければ悪夢が繰り返されるわけで、来年の夏~秋には発表する事になるでしょう。
て、これはあくまでも妄想ですからね。念の為(笑)


現メンバー3人とすれば「自分達がいないKARA」なんて考えられない事のハズ。他方DSPmediaとすれば、誰がメンバーかに関係なく「KARA」ブランドは維持したい。そこで、話し合いを続けた結果、まさに「身を斬られる思い」で3人がKARAの名前を他のメンバーに譲ることを受け入れた。

と言う事ではないのだろうか?

以上、行き過ぎた妄想であるような。そうでもないような。

正直とっても複雑です。
[PR]

by okids | 2014-06-08 20:13 | KARA(K-POP) | Comments(0)

花菖蒲観賞会2014@城北浄化センター

b0055215_2052352.jpg

今年も行って来ました花菖蒲観賞会(ちなみに昨年の様子>◆花菖蒲観賞会@城北浄化センター)。今年は花菖蒲の苗とタチアオイの種まで頂きましたぁ。けど、ちゃんと育てられるのかぁ?
■花菖蒲観賞会案内 ‐ 静岡市

b0055215_20213533.jpg

b0055215_20222571.jpg

紫陽花も
b0055215_20242817.jpg

水蓮も
b0055215_20225088.jpg

雨上がりで水滴もイイ感じ
b0055215_20233790.jpg

[PR]

by okids | 2014-06-07 20:24 | 生活全般 | Comments(0)

KARA追加メンバーは"出来の悪い"娘が良い。のか?

b0055215_22301954.jpg

「KARA PROJECT」は第2話が放送された段階ですが
本物のKARAとBABY KARAの差はあまりにも大きい!
■初放送「KARA PROJECT」ニコル&ジヨンの空席は埋められない…今後の課題は感情ではなく実力 -韓流・韓国芸能ニュースはKstyle

ワタシの基本的な想いは
・ワタシにとってのKARAは5人の完全体KARAだ。◆Thank you, KARA - YouTube
・今回も残った3人でカムバックして欲しかった。◆KARA Strikes Back.(2014ファンミ予告) - YouTube

今後のスケジュール発表に至って、DSPmediaは本当に無茶するナぁ!(怒)

個人的には、やむを得ずメンバー追加するなら既に活動中の他グループから引き抜いてくる位の事しなきゃ無理だろっ?!と思っていたので今回のKARA PROJECTってヤツには(はぁ)
DSPmediaはプロのプライドねーのかよっ!?

7人の中での人気投票てのは、KARAに相応しいメンバーを探そうってのとは違うような...

まぁ、アイドルであれビジネスであれ自分が関わった物を選択、応援する筈って事なんでしょうかね?
■鋭い商品、なぜ売れない?“出来の悪い”試作品がファンを獲得?日米企業比較で検証| ビジネスジャーナル

これってスゲー日本的なような。DSPmediaは、完全に日本のファン頼みて事か?


番組的にはヨンジ、ソジンがツートップ扱いな気がするのはワタシだけでしょうか?視聴率稼げる編集に仕上げざるを得ないから、それはそれで仕方ないのでしょう。

見栄えするメンバーの涙とか使わない手はないのは分かるけど
KARAに相応しいメンバーを探そうってのとは、やっぱり違うような...

BABY KARAの7人が発表された時には、前述のように経験と実績が重要だろうと思ったので、Purettyの3人がブッチギリかと期待もしたのだが...

個人的推しメンとかについては、また今度って事で。
(結局、完全に巻き込まれてるじゃねーか。俺/笑)

b0055215_22594979.jpg

比べちゃうとねぇ~
[PR]

by okids | 2014-06-06 22:46 | KARA(K-POP) | Comments(0)