Thank you Mr. Ghotbi.

まずは、ゴトビ氏に「ありがとう。」と言いたい。結果的には残念なお別れになってしまったが、今までにない色々なものを見せてもらったし教えてもらった気がする。清水エスパルスがいつかは通る道だったのだと思う。現場の監督でなかったら...なんて、ちょっと思ってしまったり。
b0055215_19202562.jpg

最初にニュースを見た時には一瞬「冗談か?」と思ったが、監督交代自体は驚きではなかった。しかし「何故、今?」なのかは大いに疑問だ。この辺もクラブとしての未熟さ?まぁ内部事情はワタシには何も分からないんだけどね。
b0055215_19235815.jpg

そして、大榎監督については、チームを良く知る人でとりあえずは一安心だが、このタイミングだからね~。とにかく混乱せずに今出来る事を確実に実行して残留して欲しい。いろんな楽しみは来シーズンて事で(^^)/

b0055215_19391197.jpg

[PR]

by okids | 2014-07-30 19:35 | 清水エスパルス | Comments(0)

ミッション「残留2014。」(明日はホーム柏戦)

b0055215_21124716.jpg

目標は明確になった。「絶対J1残留」に向けて各自が持てる力を出し切る事。
[PR]

by okids | 2014-07-26 21:14 | 清水エスパルス | Comments(0)

助けてください、げ、減速できません!!!

b0055215_21373061.jpg

b0055215_21375195.jpg

残留争い直接対決も敗戦。しかも大敗。

開始早々の失点。追加点。後半更に失点。ダメ押しの失点。

メンバーとか戦術とかコンディションとか関係ないっしょ?

ボール蹴るより滝に打たれた方が良い(てか必要!)

エスパルスにシャア少佐はいない。では、誰に助けを求めたら???

現在のチームを微調整して、なんとか残留するには斉藤監督登板が現実的だろか?
[PR]

by okids | 2014-07-23 21:38 | 清水エスパルス | Comments(0)

エスパルスカラ―ってどんなんだ?

b0055215_21513390.jpg

◆オレンジウェーブ 20140721 ベイドリーム清水 - YouTube
オレンジウェーブさんがベイドリーム清水でのイベントに参加って事で行って来ました。開始前に「オレンジウェーブガールズの撮影は保護者限定でよろしく」旨の案内がありました。理由は「緊張しちゃうから」との事でしたが、最近度々ニュースとなっている「女児監禁」とかも無関係ではないのかな?とか思います。

さて、オレンジウェーブさんとかパルちゃんとか様々なイベント等でエスパルスをアピールするわけですが、さすがに今の状況では「やりにくいだろーなー」とか見ているこっちが心配になっちゃいますよ。

ネットでは例によって監督批判とか益々盛んになったりするわけですが、まぁいつだって不満なような?(タイトル取ってないんだから当然と言えば当然か?)先日の川崎にしても当初は相当苦労したわけで、清水で同じ事したらやっぱり我慢出来なかったんじゃないかな?とか。

それよりも、トップチームに限らず「エスパルス」ってクラブはどんなカラーなんだろか?と根本的な疑問が。

どんなシステムだろうが戦術だろうがプロがやる以上、絶対ダメなんて無いだろうし(勿論絶対良いも無い)極めれば結果につながるんじゃないかと思うわけだが、どうだろう?

それよりも、ユースとかJrユースとかからトップチームのシステム等を目標に継続的に育てているのか?(その世代でトップチームと同じことをやるかどうかは別として)そもそもトップチームを目指しているのかぁ?

駿1人を欠いただけでこの崩壊っぷりではなぁ。

90分で完全燃焼するような気迫ってか

倒れたら後は交代メンバーに任せろってか(「俺を出せ!」的な)

何か「やり切った」感が欲しいような...

b0055215_2227799.jpg

[PR]

by okids | 2014-07-21 22:26 | 清水エスパルス | Comments(0)

J2降格圏接近中!(J1リーグ再開)

厳しい再開となりました(はぁ)
b0055215_17470828.jpg
「熱橙2014」ですかぁ
b0055215_17512949.jpg
「尻に火が付く」状況に、違った熱さになっちゃいそうな...
b0055215_17460059.jpg
冷静に「Jリーグ3位のチームには勝てないんだな」と「スタメンがベストメンバーであって交代では流れを変えられないんだな」と「45分は出来ても90分間はもたないんだな」と...

元紀、ノヴァにゴールを決めさせる中盤。本拓の復調と六平の成長に期待(願い?)


■清水再開戦飾れず、6戦勝ち無し: nikkansports.com
■清水6戦勝ちなし…大前悔し1トップ不発: nikkansports.com
■清水 天敵に敗れ6戦勝ちなし…再開初戦を白星で飾れず ― スポニチ Sponichi Annex サッカー
[PR]

by okids | 2014-07-20 18:03 | 清水エスパルス | Comments(0)

天皇杯初戦びわこ成蹊スポーツ大戦

◆清水エスパルス 天皇杯 2回戦 びわこ成蹊スポーツ大学戦 20140712 - YouTube
b0055215_13282470.jpg

最近の台風、猛暑で天候が気になっていましたが、当時は雨の心配なし曇りで風もありナイターって事で、観戦にはありがたかったです。イベントもなく観客も3000人を割っていて、いつにも増して盛り上がりに欠けると言うか全体的にも学生の試合っぽいと言うか、ジャッジまで「学割?」みたいな(苦笑)
b0055215_13283774.jpg

「まぁ天皇杯初戦てこんなだよな?」的ではありましたが、双方共にピリっとしない感じで前半終了を待たずにスタジアムは少々イライラムード。後半も2点目が決まるまでは「どうなることやら」でしたね。相手のシュート精度に助けられた感が...正直、Jが相手なら負けてただろうな。
b0055215_13285226.jpg

結果は5得点完封勝利☆ですから、悪くない(もっとも勝利自体が久しぶりで「ほっ」としたのが先かな?)。
セットプレーから得点出来たし、PK含め元紀の負担を減らす為でしょうか?トシやノヴァが蹴っていたのは良い事だと思うし、FKなら石毛やキジェでも良いしね。
FW陣がゴールしたのも良かったけど、石毛君は今のチームでは使いどころが難しい印象。出られるならJ3優先でも良いのでは?という気もするがどーなんだろう。それと、村田ぁ決めろよ~!で、話題は高木兄弟に持っていかれちゃったよね。リーグ戦でも頼むね♪
最後に今回注目していた中盤の六平、本拓はちょっと残念な内容でした。

■清水後半5発、杉山弾で目覚めた:nikkansports.com
■<天皇杯2回戦>大学チームを圧倒 | 静岡新聞

さぁ、今週末はリーグ戦が再開です!
[PR]

by okids | 2014-07-14 13:30 | 清水エスパルス | Comments(0)

KARAの未来は何色か?

b0055215_2218434.jpg

いよいよKARAがカムバックに向けて始動する!

韓国では必ずしも「トップアイドルだ!」とは言いきれないKARAだが、カムバックすればチャート1位を獲得(PANDORAではアノ江南スタイルを抜いて見せたり)して来た。

■新生KARAはどうなる? - 日刊サイゾー

今回のメンバー追加では、3人のKARAでは弱みと思われたパワフルさを補うのではなく、ひたすら日本での売上を積み上げてきた印象ですね。

本国(韓国)での苦戦は承知の上で「名を捨てて実を取る」事に徹するのだろうか?
と言うか「生き残る」為には「背に腹はかえられぬ」。会社としても必死なんでしょう。

■“新メンバー加入”KARA、8月から4人組で再始動!CD発売&日本ツアー決定-韓流・韓国芸能ニュースはKstyle

「早くニコル・ジヨンの面影を払拭したい」DSPmediaと「ニコル・ジヨンを失った事実を風化させたくない」KARAとのギリギリの妥協点が「追加メンバーは1名だけ」だったのかもしれませんね。

■KARAの新メンバーヨンジにネットユーザーの関心集中“ジヨンとニコルの空席を埋めて!”-韓流・韓国芸能ニュースはKstyle

とりあえず今年は年を越せそうですが、2015年はどーすんでしょねぇ。
今年の騒ぎが落ち着いて、2016年に向けて何をするのかって事ですが。

「KARA Project 2015」で更に1名追加とか?あるいは、3人の卒業に向けての再編成?そして、3人は移籍してニコル、ジヨンと再び5人が集合なんて事も!はたまた、ヨンジソロデビューでKARAは再び3人に戻ったり?

KARAの1期が暗黒時代だったなら
2期で黄金時代を迎え
3期は紅白時代でしょうか?(思いっきり日本寄りで紅白復活を目指す!?)


「今、贈りたい『ありがとう』」から「プロミス」へ、そして...
[PR]

by okids | 2014-07-06 22:25 | KARA(K-POP) | Comments(0)

KARA PROJECTを振り返る。

b0055215_19382528.jpg

KARAメンバー予想の大ハズシついでに(?)もう少し妄想暴走しちゃいます(爆)

今になって思えば、KARAのメンバー追加は番組制作上の必要性とユニバーサルミュージックジャパンの要求だったぽいし、DSPmedia的にも「ヨンジいつデビューさせる?」「今でしょ!」てな感じでしょうか?関係者の「上手い下手ではない云々」とかの言い訳はこうゆう事だったのね?妙に納得です。

追加が1人だけだったのも、関係者からは「リスク」なんて言葉も使われていますが、その考えで言えば元々必要ないんですから少ない方が良いに決まってますわネ。で、諸々考えると、これはこれで良い結果だったと思うし、逆に他に余地は無かったとも思います。「スベテワタシノケイサンドーリ」と社長さんが言ったかどうかは分かりませんけど(笑)

結局、KARAだけが負担を強いられた訳だけどね(怒!)

「KARA PROJECT」自体がKARAの看板は付けているものの、要は「DSPmediaと取引して下さい」デモンストレーションでしたね。「KARAブランドまだまだ稼げますよ」「他にもこんなネタ持ってますよぉ~」てね。

ここで更なる妄想。韓国では練習生移籍市場みたいなものがあるのでしょうか?だとしたら「KARA PROJECT」はまさにショーケース。買い手が付けば(練習生にとってもデビューの可能性が高くなる訳だし)DSPmediaとしては一石ナン鳥だよ?てなもんですよね?


DSPmediaはいっそ社名を「KARA企画」とかに変えてはどーだ?(苦笑)

ところで、気になるのは、KARAにならなかったメンバー6人の方だったりするわけで。DSPmediaは継続的に情報提供みたいな事言ってはいるようですが。
■KARA (KARA_DSP)さんはTwitterを使っています
b0055215_19461242.jpg


これが最後のチャンス的だったソジンの動向は?何らかの予定や約束がないのならデビューを諦めざるを得ない状況だと思われるわけだが...

正直新たなグループは難しいし、で可能性がありそうなのが「PURETTY再生」だろう。3人はまんま残った格好だし(残した?)年長のソジンと末っ子にユジも加えて韓国デビューはどうだ?!

まぁチェウォンとユジはDSPmediaにとっての秘蔵っ子というか、満を持してデビューさせたいだろうから、もうちょっと先の話かな?

チェウォンの声は本当に「宝」だなぁ♪■KARA Project Episode 6 - YouTube
b0055215_19474345.jpg


そして、ここにこそ未来を感じるのはワタシだけ?
b0055215_194896.jpg



以上、懲りずに妄想全開で振り返ってみました。とさ。
[PR]

by okids | 2014-07-05 19:49 | KARA(K-POP) | Comments(0)