清水エスパルスはJリーグでの存在意義を見失ったのか?

※例によって、始めにお断りしておきます。
気分の良くない話題ですが、現在の自分の気持ち、考えを記録する意味で敢えて書いておきます。お気に召さない方はスルーでヨロシク。

b0055215_1494130.jpg

広島戦を振り返ってみると、先制された時点で勝負あり!エスパルスにプランBはなく、残り60分間は相手にされるがままに時間だけが過ぎた。そんな印象だ。

そして無意味に繰り返されるコメント「残りを全勝するつもりで...」とか。策も無く、気迫も無く、何処にどうやって勝つと言うのか?まぁ、マスコミ対応で何か言わなきゃいけないから言っているだけでしょうけど(はぁ)
b0055215_1412053.jpg

「ダメな時はブーイング、そしてまた次に向けて応援する」のがサポータじゃないのか?怒られたら選手が萎縮しちゃう?どんだけ甘えん坊さんだよっ!?てか、そんな事で互いにビビってるようじゃダメだろ!?

相手の実力が上だった?それ言ったら対戦相手は全てエスパルスより上位チームだろ?それこそ「弱いからJ2行きます」と言っているようなものだろ?
b0055215_14131339.jpg

気合いだ!逆境を跳ね返せ!!強敵を打ち倒せ!!!

b0055215_21112467.jpg

「成績不振による監督交代」と言うからには、新監督の使命は「成績回復」だ。監督自身は「降格したら辞任」の覚悟でやっているとは思うがその内容は...

クラブ患部(失礼)幹部や一部サポータにとっての「自分達はやれる事やりました」アピールになっていないか?誰の為の、何の為の監督交代だったのか?やはり疑問が残る。それとも「仲良しサッカー教室」が、皆の求める「清水エスパルス」なのだろうか?
b0055215_141483.jpg

当初はJリーグの理念を代表するかのように「市民クラブ」をウリにオリジナル10として名を連ねたわけだが、時代は変わり、Jリーグも、クラブ、チーム、そしてサポータも変わっていく中で清水エスパルスはJリーグでの存在意義を見失ったのかもしれない。
b0055215_1415124.jpg

ベテランと若手、勝敗と育成、理想と現実等々、一度ゼロからクラブの在り方を考え直す時期なのかもしれない。その過程としてJ2降格が必要なのかもしれないし、J1残留こそが必要な事かもしれない。いつか2014年を振り返った時に笑い話になっている事を願うばかりだ。


どうか応援すべき清水エスパルスが存続しますように。

b0055215_21121550.jpg


※改めて、不幸にもこの投稿を目にして気分を害した皆様には申し訳なく思います。
支離滅裂で自分でも訳分かんなくなってますけど(苦笑)あくまでも自分自身への記録ですのでご了承下さい。

[PR]

by okids | 2014-10-30 14:17 | 清水エスパルス | Comments(2)

やる気がないなら先に言ってくれ。(広島戦)

b0055215_22523079.jpg

b0055215_22524546.jpg

なんだろう、このスタジアム一丸となった「じぇーつーでもしょーがないかぁ」的雰囲気はっ!?
普通こうゆう事態なら監督の進退問題って話に...あっもう使っちゃったのね。じゃしょーがないかぁじぇーつー。

頭にキタから寝よ。
[PR]

by okids | 2014-10-26 22:55 | 清水エスパルス | Comments(0)

ヒーローになる!(明日は広島戦)


■清水村田ヒーローになる 26日広島戦 - J1ニュース : nikkansports.com
b0055215_20305988.jpg

-----

■FW長沢、対人プレー解禁 右膝靱帯断裂から5カ月 | 静岡新聞
■長沢 駿(@shun_nagasawa)さん | Twitter
b0055215_20381343.jpg

-----

■【広島戦プレビュー】~降格圏からより遠くへ~|清水エスパルス - 公式WEBサイト
b0055215_20323670.jpg


[PR]

by okids | 2014-10-25 20:32 | 清水エスパルス | Comments(0)

人生を賭けて戦っていきたい(村田和哉)


■村田和哉オフィシャルブログ「人生最幸」Powered by Ameba

b0055215_1826973.jpg


■10月26日(日) 広島戦ホームゲームイベント開催のお知らせ|清水エスパルス - 公式WEBサイト

[PR]

by okids | 2014-10-23 18:26 | 清水エスパルス | Comments(0)

今夜は喜ぼう。さぁ次は広島戦。(今夜は新潟戦)

■2014 J1 第29節 清水 vs 新潟 | ゲームサマリー | J's GOAL
b0055215_2284293.jpg

b0055215_2285552.jpg

結果的には残留を争う各チームも勝ち点を挙げている(C大阪+3、甲府+1、仙台+1)為、[勝ち点3、得失点+1]は最低限の成果でした。
b0055215_2218317.jpg

全体的には押されていた感じ(シュート数=6:10)なので、集中切らさず良く守ったって事でしょうか。
そして短時間で結果を出した村田君サスガです☆

雨の平日ナイターを現地参戦のサポの皆さんお疲れ様でした。今夜は喜びましょう。そして、日曜日には広島戦です。
[PR]

by okids | 2014-10-22 22:23 | 清水エスパルス | Comments(0)

残留なんて考えるな!(明日は横浜FM戦)

男は黙って、勝ち点3。
b0055215_18232930.jpg


◆GO_S-PULSE_2014 - YouTube
b0055215_18234011.jpg



[PR]

by okids | 2014-10-17 18:25 | 清水エスパルス | Comments(0)

賞金2000万円確保。(天皇杯準々決勝)

b0055215_11105778.jpg

■大会要項 | 第94回天皇杯全日本サッカー選手権大会 | 日本サッカー協会

高木兄弟アベック弾できれいに終われれば最高だったのだが、勝利は勿論嬉しいが(前回も書いたが、今はJ1残留最優先なので)個人的にはビミョーっちゃ、ビミョー。まぁ、なんとか賞金に届きました(^^)

勝利で精神的疲労は軽減されるだろうが、120分+PK戦は身体的にはどうだろうか?ただでさえ、赤チーム相手の時は怪我が心配なわけだが、本田、河井、平岡の具合や、大前も蓄積した疲労が少しずつ影響しているよーな...

石毛のゴール決まらなさっぷりはアレだが、調子は良さそうなのでもっともっとチャンスに絡み続けて結果を出して欲しい。村田に加えてシャーキの使い方も残り試合でのポイントかも。

天皇杯は天皇杯。リーグ戦はリーグ戦。繋げるとこ繋げて、切り替えるとこ切り替えて「勝利」ヨロシク☆
[PR]

by okids | 2014-10-12 11:22 | 清水エスパルス | Comments(0)

残留なんて考えるな!

ただ、この試合を勝て!!!

b0055215_1938993.jpg


b0055215_19382054.jpg

[PR]

by okids | 2014-10-01 19:37 | 清水エスパルス | Comments(0)