人気ブログランキング | 話題のタグを見る

20年前を振り返る:パソコンテレビX1

20年前を振り返る:パソコンテレビX1_b0055215_21483926.gif

20年前、マイパソコンは既に2台目のSHARP X1(CZ-800C/D)になっていたと思う。
「世界初、パソコンテレビX1」まるで今どきPCのようなキャッチコピー。HDDどころかFDDでさえ高額!オプションの時代、ビデオ機能などもちろんないが...
当時のパソコンは「使う」より「作る」為のものだったぁ、と改めて思うわけだ。
この頃アメリカでは既にMacintoshが発売されて、店頭にApple IIGSなどが並んでいて、「アメリカって10年は進んでるよな」と思ったものです。
それにしても世界がWintelに汚染されるなんて誰が想像しただろうか( ̄□ ̄;)!!

カタログの全ページなんかもありますヨ

by okids | 2005-01-04 21:53 | パソコン | Comments(2)

Commented by パルのすけ at 2005-01-05 17:26 x
う~ん懐かしい。私のパソ1号はX1 turboでしたよ。
TVが見れるのがよかったなぁ。( ´∀`)
Commented by okids at 2005-01-05 20:38
TV見ながらプログラムも出来ます。って、目が痛いってーの(^^)
本体は使わなくなっても、TVはずっと活躍してくれました。